特色・コース紹介
2024.10.01更新
教育学部の教育目標
教育学部の教育目標は、「教育発達科学の基礎力」、「基礎的応用力」、「知力と熱意」を養成することです。
教育学部の特色
現代ほど、人間の発達・成長をめぐって、困難な問題が出現した時代はありません。本学部は人間の発達・学習・社会化など「人間形成」に関わるさまざまな問題を、いろいろな観点から、理論的・実践的に学ぶことを目的とする学部です。
本学部における研究領域は、小学校から大学にいたる教育の諸問題をはじめ、家庭における子どもの養育・しつけの問題から青少年のカウンセリング、職場における人間関係、国際化と教育・文化の諸問題、生涯にわたる人間形成の問題など、人間社会の全般にわたっています。こうした広範な課題を、個人的視野から国際的視野までいろいろな角度から取り組み、それらの研究成果を総合しながら人間形成に役立てようとする実践研究が行われています。
人間形成の科学を
多彩なコースとカリキュラムで
少人数教育
熱意溢れる学生を歓迎する
教育学部は、入学定員65名の比較的小規模な学部です。この学生数に対して、専任の教員は30数名を擁し、更に外部からの兼任教員も加わって、5つのコースを準備し、斬新なカリキュラムを実施しています。
ますます国際化し、情報化する現代社会において、創造性を生かし、積極的に取り組み、社会をリードできる人材を養成するために、少人数によるフェイス・トゥ・フェイス教育がそれぞれのコースにおいて行われています。教員と学生のコミュニケーションがうまくいっているのも本学部の特徴です。
コース紹介
心理社会行動
人間の心と行動のダイナミズムをあらゆる角度から解明
私たちは、人をものを、そして何よりも自分自身をどのようにとらえているのでしょうか。このコースは、人間の認知や機能や人格特性について、社会的文化的文脈の中で、科学的にまた数量的に解明していこうというプログラムです。具体的には心理計量学、認知行動学、学習行動学、パーソナリティ発達学、社会行動学、応用行動学などの領域から、探求していきます。 心理社会行動コースは、公認心理師法施行規則が定める学部の指定科目を開講しています。
心理計量学(石井秀宗教授、光永准教授)、認知行動学、学習行動学(中谷教授)パーソナリティ発達学(溝川准教授、山形准教授)、社会行動学(高井教授、五十嵐教授)、応用行動学
発達教育臨床
成長する人間とその生活空間との交点に新たな知と援助が生まれる
人間の発達は、どのようなプロセスをもちどのような仕組みで可能となるのでしょうか。このコースでは、人間の成長と発達について、一方では、誕生から老人にいたるまでの過程から、また他方では、家族・学校・地域・職場といった生活空間の広がりの中から、探求していきます。具体的には、生涯発達心理学、発達援助臨床学、家族発達臨床学、学校臨床心理学などの領域から、アプローチしていきます。発達教育臨床コースは、公認心理師法施行規則が定める学部の指定科目を開講しています。
生涯発達心理学(平石教授)、発達援助臨床学(河野荘子教授、田附准教授)、家族発達臨床学(永田教授、金子教授、狐塚教授)、学校臨床心理学(野村准教授)