教員・研究紹介

教授:中谷 素之

NAKAYA, Motoyuki 名古屋大学大学院教育学研究科 博士(心理学)

教育心理学、特に児童・生徒・学生の動機づけ過程、および動機づけを支える環境(教室環境・文化的環境)を専門とする。
単なる知的活動としてのみ学習をとらえるのではなく、社会的・文脈的に構築される学習や動機づけのメカニズムに興味をもつ。
キーワードとして、①教室環境(教師・友人)②ピア・ラーニング(子どもどうしの学びあい過程)③自律的学習・自己調整学習という切り口から、複数の研究法を組み合わせ、実証的にアプローチしている。

主要論文・著書

  1. ピア・ラーニング 学びあいの心理学 金子書房 2013(編著)
  2. 自己調整学習 理論と実践の新たな展開へ 北大路書房 2012 (共著)
  3. 自己調整学習の多様な展開 福村出版 2019(監訳)
  4. やる気をひきだす教師 学習動機づけの心理学 2011(監訳)
  5. 学ぶ意欲を育む人間関係づくり 金子書房 2007 (編著)
  6. 社会的責任目標と学業達成過程 風間書房 2006 (単著)
  7. Contextual attributes promote or hinder self-regulated learning: A qualitative study contrasting rural physicians with undergraduate learners in Japan. Medical Teacher.2017 DOI: https://doi.org/10.1080/0142159X.2017.1406074(共著)
  8. A Multilevel Analysis of Classroom Goal Structures’ Effects on Intrisic Motivation and Peer Modeling: Teachers’ Promoting Interaction as a Classroom Level Mediator. Psychology, Vol.4, 629-637. 2013(共著)

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