資料請求・よくある質問

教育学部・教育発達科学研究科紹介リーフレット 入手方法

  1. 窓口で受け取る。 文系教務課(教育学部・教育発達科学研究科担当)の窓口(文系総合館1階)で交付します。
  2. 郵送で受け取る。 郵送を希望される方は、封筒に朱字にて「紹介リーフレット入手希望」と記載し、宛名を明記し、切手(料金は以下のとおり)を貼った返信用封筒「長形3号(120mm×235mm)」を同封して申し込んでください。

郵送で受け取る場合の請求先 

名古屋大学教育学部・教育発達科学研究科 入試担当 行

住所: 〒464-8601 名古屋市千種区不老町
切手料金:84円

教育学部・教育発達科学研究科紹介リーフレット

Q&A

出願について

字数制限のある書類(博士前期課程の様式2・3等)には、「〜字程度」と記載されているが、具体的には何字まで可能なのか

具体的に何字までとは限定しておりません。

出願書類は、手書きでなければならないのか

様式に自署と記載されている場合以外は、手書きもしくはワープロで作成した書類のどちらも受け付けています。

出願前に、指導教員に連絡を取りたい場合はどのようにすればいいのか

以下のウェブページ(本学ホームページの教員情報検索や教員紹介)で、連絡先をご確認ください。

臨床心理士の資格を取りたい場合は、どのコースに出願すればいいのか

大学院の一般コースの心理発達科学専攻・精神発達臨床科学講座及び高度職業人養成コースの心理発達科学専攻・心理臨床研究コースのどちらかに出願をしてください。その他のコースでは、臨床心理士の受験資格は得られません。

公認心理師の資格を取りたい場合は、どのコースに出願すればいいのか

大学院の一般コースの心理発達科学専攻・精神発達臨床科学講座及び高度職業人養成コースの心理発達科学専攻・心理臨床研究コースのどちらかに出願をしてください。その他のコースでは、公認心理師の受験資格は得られません。

同研究科内で、2つ以上のコースに同時に出願することはできるのか

併願は受け付けておりません。

博士前期課程(一般コース)への入学を希望していますが、出願書類に含まれている卒業論文は、自分が卒業した大学では課されておらず、提出できません。その代わりになる卒業研究も課されていません。そのような場合、「これまでの研究テーマまたは卒業論文の題目とその概要」として具体的にどのような出願書類を準備すればよいでしょうか。

名古屋大学では、入学者受入れ・選抜の方針(アドミッション・ポリシー)を以下の通り定めています。

名古屋大学は、未来の「勇気ある知識人」を目指す人を国内外に求めます。各研究科・専攻の学術分野の特徴に基づき、専門的な学力とそれを活用する能力や、研究への意欲や態度を適正に評価して選抜する入試を実施します。

また教育発達科学研究科においても、大学全体の方針に基づき、専攻別にこれを具体化した方針を公表しております(http://www.nuqa.nagoya-u.ac.jp/policies/m.html)。その中では、専攻ごとに博士前期課程(一般コース)における選抜の基本方針を明示しております。

教育科学専攻

一般コース(アカデミック・ディグリー・プログラム)
教育科学、また隣接する経験諸科学に関する高度な専門的知識とリサーチスキルを身につけるために必要な学力、論理的批判的思考力と判断力、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意、先端的な教育科学研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に意欲的に取り組もうという姿勢を評価するために、専門試験、外国語試験、これまでの研究成果と入学後の研究計画に関する書類審査、口述試験を実施します。

心理発達科学専攻

一般コース
心理発達科学に関する高度な専門的知識とリサーチスキルを身につけるために必要な学力と論理的批判的思考力と判断力を評価するため、これまでの研究成果と進学(入学)後の研究計画について書類による提出を求めるとともに、筆記試験を実施します。また、協働的コミュニケーション能力、科学的探究の精神と熱意および先端的な心理発達科学研究を先導し、教育と人間発達の諸課題に意欲的に取り組もうという姿勢を評価するため、口述試験を実施します。

この通り、これまでの研究に関する書類を提出していただくのは、大学院入学後の学修や研究を通して高度な専門的知識とリサーチスキルを身につけるために、入学時点で必要とされる学力と論理的批判的思考力と判断力を評価するためです。したがって、提出書類は、卒業要件に含まれる卒業論文や卒業研究が課せられていない場合には、入学後の学修・研究に必要な能力等が評価できるよう、ご自身が取り組まれた研究活動に関する書類を作成して提出してください。なお、大学卒業後の業績を提出することもできますが、大学在学中の研究に関する書類の代替として認められるかどうかは専攻ごとに扱いが異なりますので、詳細は募集要項をご覧ください。

試験について

試験を欠席する場合は、どのような手続きが必要なのか

電話などで、欠席する旨を文系教務課教育学部グループにご連絡ください。

台風などの災害のため、試験の遅延や延期はあるのか

はい。名古屋市内で暴風雨警報が発令されている場合や主要な交通機関が停止している場合は、試験時間及び日程が変更になる場合があります。決定した場合は、試験当日にウェブサイトの緊急情報で周知させていただきます(https://www2.educa.nagoya-u.ac.jp/)。

身体の障害がある場合は、試験時に配慮はしてもらえるのか

事前(出願前)に、文系教務課教育学部グループにご連絡ください。専門の職員と相談の上、合理的配慮をさせていただきます。

その他

過去の入試問題の全文を見たい場合はどうすればいいのか

現在、文系教務課窓口は予約制にて対応。メールまたは電話にて希望の日時をお知らせいただき、身分証を持参のうえ、教務課で閲覧(コピー不可)。また、過去問題の販売は行っておりません。

問い合わせ先

メール:
電 話:052-789-2606

ページ先頭へ戻る