卒業後の進路・資格

大学には、就職のためだけに進学するのではありません。しかし、社会の求める専門的能力を身につけて、それを発揮できる職場に就職することは、きわめて望ましいことだといえます。名古屋大学教育学部の出身者は、その専門性を生かして各界で活躍しています。高校の校長や教頭の職にある人たち、国家公務員として教育行政や研究にたずさわる人たち、民間企業のさまざまな職種で活躍する人たちも多数います。副知事や教育長といった県の要職についた人もあります。また、多くの卒業生は大学院を修了後、全国の大学や研究所において、教育と研究にたずさわっています。

研究者への道

大学院教育発達科学研究科には、教育科学専攻と心理発達科学専攻の二つが設置されています。大学院生は、いずれかの専攻に所属し、指導教員の指導のもとに、将来の研究者、あるいは、高度の専門的職業を目指して研究に励んでいます。大学院は博士前期課程2年、博士後期課程3年の通算5年のコースからなっています。博士前期課程を修了し、修士論文が認められた場合は修士(教育学、教育、心理学、臨床心理学)の学位を、また、博士後期課程に2年以上在学して所定の単位を修得し、研究指導を受けて学位論文を提出した場合は、学位論文審査に合格することによって博士(教育学、教育、心理学)を取得することができます。

さまざまな資格

教育学の学士号を得ることに加えて、必要な単位をとれば、次のような免許や資格を取得することができます。

  1. 教育職員免許状
    教育学部では、高等学校の地理歴史科と公民科、中学校の社会科の教育職員免許状(一種)を取得できます。また、他学部の授業を履修することで、中学校及び高等学校の国語科と英語科の教育職員免許状(一種)を取得している学生もいます。
    大学院では専修免許状を取得するための単位を修得することができます。
  2. 社会教育主事
    県・市町村教育委員会の社会教育行政の専門職員として、さらに公民館(生涯学習センター)、青年の家、女性会館、文化センター、体育センターなどの施設で、専門職員として働くのに必要な資格です。
  3. 司書教諭
    学校図書館で専門的職務に従事することのできる資格で、教員免許状を有することが基礎資格となります。
  4. 学芸員
    博物館で、資料の収集、保管、展示、その他の専門的職務に位置する職員となるための資格です。

心理臨床家への道

近年「公認心理師」「臨床心理士」をはじめとする「こころの専門家」を目指す人たちが増えてきています。一定の要件を満たした大学、大学院において所定の単位を修得することにより「公認心理師」や「臨床心理士」の受験資格を得ることができます(「公認心理師および臨床心理士対応について」のページを参照)。本学を卒業後、「公認心理師」や「臨床心理士」の資格を取得し、教育、医療・保健、福祉、産業、司法・矯正の領域でこころの専門家として活躍している人が数多くいます。

最近の卒業生の主な就職先

アイシン精機、愛知県、旭化成、一宮市、エイチ・アイ・エス、エーザイ、エス・ティー・ワールド、NHK、NTTグループ、家庭裁判所、河合塾、紀伊國屋書店、京セラ、麒麟麦酒、岐阜県、厚生労働省、最高裁判所、サントリー、JR東海、JR東海ツアーズ、JTB、島津製作所、清水建設、スズキ、住友金属、住友商事、住友生命保険、積水ハウス、ソニー、中外製薬、中日新聞、中部ガス、中部日本放送(CBC)、デンソー、TOTO、東海テレビ、東京海上日動火災保険、東京都、東芝、トヨタ自動車、豊田市、トヨタ車体、名古屋市、名古屋大学、名古屋鉄道、名古屋テレビ、日産自動車、日本IBM、日本ガイシ、日本生命、日本電気、日立金属、博報堂プロダクツ、パナソニック、ブラザー工業、富士ゼロックス、富士通、ベネッセ、法務省、松坂屋、マツダ、丸善、丸紅、三重県、三重電子計算センター、三井化学、三井住友海上火災保険、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、三菱電機、明治図書出版、名鉄百貨店、ヤマト運輸

教育学部:卒業生の進路(2020年度)
ページ先頭へ戻る