教員・研究紹介

講師:草彅 佳奈子

KUSANAGI, Kanako 英国 UCL Institute of Education Ph.D.(教育学)

国内と海外の教師の同僚性や学校文化の教育改革へ与える影響について研究しています。日米英で教育を受けた体験と、途上国の被災地や学校現場での国際協力の経験から、社会・文化的文脈に即した、持続発展可能な教育システム作りに関心を持っています。日本型教育モデルの海外での展開と現地化について、教師の協同的な学びを支える授業研究(レッスンスタディ)と、子どもの学びに寄り添う教育活動(Tokkatsu)の研究に取り組んでいます。社会の本当の「豊かさ」につながるグローバル市民性教育についても、持続可能な開発のための教育(ESD)のテーマで、途上国と先進国の垣根を超えた実践の理論化に取り組んでいます。

主要著作

  1. Kusanagi, K. N. (2022). Lesson Study as Pedagogic Transfer: A Sociological Analysis. Springer Nature.
  2. 草彅佳奈子「教師コミュニティの比較教育学研究」秋田喜代美・藤江康彦編著『これからの教師研究~20の事例にみる教師研究方法論~』東京図書, 2021, pp. 304-317.
  3. 草彅佳奈子「レッスンスタディの再文脈化:インドネシアの中学校教員の実践と社会的統制」『教育学研究』88, 2, 2021
  4. Kusanagi, K. N. “Historical Development of Lesson Study in Japan,” Oxford Research Encyclopedia of Education, 2021, https://oxfordre.com/education/view/10.1093/acrefore/9780190264093.001.0001/acrefore-9780190264093-e-1216.
  5. 草彅佳奈子「インドネシアの教員コミュニティにおける「教員ストラテジー」に関する考察―ジャワの公立中学校の事例を通して―」『比較教育学研究』61, 2020, pp. 120-140.
  6. Tsuneyoshi, R., Sugita, H., Kusanagi, K. N., & Takahashi, F. (Eds). The Japanese Educational Model of Holistic Education: TOKKATSU, World Scientific, 2019.
  7. 草彅佳奈子「第18章 海洋教育と社会的学習」北村友人・佐藤真久・佐藤学編著『SDGs時代の教育―すべての人に質の高い学びの機会を』学文社, 2019, pp. 260-271.

一覧へ戻る

ページ先頭へ戻る