教員・研究紹介
教授:石井 秀宗
ISHII, Hidetoki 東京大学大学院教育学研究科 博士(教育学)
これまで、不出来なテストをなくすこと、テストをより良質なものにすることを目指し、解答データに基づいた問題分析や、問題作成に関する研究をしてきました。最近は、これまでの研究知見を生かし、項目分析システムの開発や、項目作成ガイドラインの実証的検討などを行っています。また、とくに文系領域におけるデータサイエンス教育にも関心を持っています。入試に関する研究なども行っています。
研究領域
教育測定学、心理統計学、データサイエンス、テスト開発、入試
主要論文・著書
- Momonoki, S. Y., & Ishii. H. (2023). Modeling the direct and indirect relationships between cognitive style, daily life stress and mental distress. Journal of Affective Disorders Reports, 13, 100594. doi:https://doi.org/10.1016/j.jadr.2023.100594
- 石井秀宗・滝沢 龍(編) (2021). 公認心理師カリキュラム準拠 臨床統計学 [心理学統計法・心理学研究法] 医歯薬出版
- Terao, T., & Ishii, H. (2020). A comparison of distractor selection among proficiency levels in reading tests: A focus on summarization processes in Japanese EFL learners. SAGE Open, 10, 1-14.
- Ishii,H. (2019). Essentials of statistical analysis and psychometrics in human sciences (Aye Aye Myint & Nu Nu Khaing Trans.). See Sein Publishing: Myanmar. (石井秀宗, 人間科学のための統計分析 —こころに関心があるすべての人のために—, 2014, 医歯薬出版)