教員・研究紹介

教授:Sarkar Arani Mohammad Reza

サルカール アラニ モハメッド レザ  教師教育学

イランでの教師経験の後、テヘランの大学で教育学研究者の道を歩み始めた私は、1995年に名古屋大学大学院に留学した。そこで注目したのは、「日本における学校を基礎とした現職教育:教授‐学習過程の改善に対する校内研修の効果を中心に」、日本のどの学校でも実施されている「校内研修」、なかでも「授業研究」(レッスン・スタディー)であった。さまざまな学校に入り込み、授業を観察、記録し、教師たちと語り合うなかで、教育の諸問題を解決するために果たしてきた日本の学校の校内研修そして授業研究の役割の重要性を痛感した。
日本で学んだ授業研究をイランに持ち帰った私は、授業研究を本や論文で紹介するだけでなく、実際にテヘラン市内を始めイラン各地の学校に入り込み、学校長・学校教員・教育関係者の協力を得て、日本式授業研究の実践に挑戦した。
異なる文化を有する国に授業研究の手法を形式的に導入するだけでは何も変わらない。海外の教育関係者(教育行政・学校・教師)が授業研究に取り組むために何をなすべきかを、私はイラン教師たちの授業実践を通して学んだ。この挑戦を通して、日本の「校内研修」としての「授業研究」が世界に類を見ない意義と特質を持っていることが明らかになった。こうして開発された授業研究モデルは、授業改善の有効な方法として、今ではイラン国内だけでなく中国、韓国、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ドイツ、英国等、各国の学校で実践されるようになっている。

キーワード:授業実践学、授業研究、教師教育、授業分析、レッスン・スタディー、ティーチング・スクリプト、国際授業研究、the DNA of teaching、改善の科学、ペダゴジカル・コレクトネス

主要な著作

  • Sarkar Arani Mohammad Reza. Lesson Study: A Global Solution for Improving Teaching and Enhancing Learning, Seventh Edition (Revised Forth Edition), Meraat Publisher, Tehran. Iran, 2018.(ペルシャ語)
  • サルカール アラニ・モハメッド レザ「日本の学校における教師の学びの場の意義と課題:国際比較授業分析の立場から」、『考える子ども』No.399, 2020年5月、2-7頁。(日本語)
  • Sarkar Arani Mohammad Reza; Bruce Lander; Yoshiaki Shibata; Christine Kim-Eng Lee; Hiroyuki Kuno;Andrew Lau From “chalk and talk” to “guide on the side”: A cross‐cultural analysis of pedagogy that drives customised teaching for personalised learning, European Journal Education, 2019, John Wiley & Sons Ltd, 54, pp.233-249. (英語)
  • Sarkar Arani Mohammad Reza. Shared Teaching Culture in Different Forms: a Comparison of Expert and Novice Teachers’ Practices. Educational Research for Policy and Practice, 2017, 16(3), pp.235-255. (英語)
  • Sarkar Arani, M.R., Shibata, Y., Sakamoto, M., Iksan, Z., HaziahAmirullah, A., and Lander, B. How Teachers Respond to Students’ Mistakes in Lessons: A Cross-cultural Analysis of a Mathematics Lesson. International Journal for Lesson and learning Studies, 2017, 6(3), pp.249-267.(英語)
  • Sarkar Arani Mohammad Reza. “Looking for Morality and Spirituality in Moral Education”, in M. Hasani, An Alternative Approach in Moral Education, Madrese Publisher, Tehran, 2016, pp.417-427.(ペルシャ語)
  • Sarkar Arani Mohammad Reza. An Examination of Oral and Literal Teaching Traditions through a Comparative Analysis of Mathematics Lessons in Iran and Japan, The International Journal of Lesson and Learning Studies, 2016, 5(3), pp.196-211. (英語)
  • サルカール アラニ・モハメッド レザ『国境を超えた日本の学校文化』国際日本文化研究センター、2007。(日本語)

一覧へ戻る

ページ先頭へ戻る